みなさん、こんばんは
13世紀にアルテージ家が建てた城は1441年トリチェルキ家によって完成されます。
トリチェルキ家はシエナの有力な貴族でした。
モンタルチーノといえばブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。トスカーナが誇る赤ワインですが、サンジョヴェーゼという黒ブドウを使った私も大好きなもの。
ブドウ畑に見える湖の周りにあるものは全てサンジョヴェーゼ。この湖もこのワイナリーの所有のものですがこの水をブドウ畑に使ってはいけないそうです。しかし、ここに湖があることでブドウが水分を外側から含んですくすく育つ環境にあるんです。周りは暑い中もちょっと気温が落ち着くらしくそれも生育にはとってもいいんですって。
ほれ、この成長具合はいかがでしょうか?立派なものだ。ここから段々赤みを帯びてきて綺麗な濃いルビー色に変化していくんですよ。楽しみです!!
『本当はワイナリー見学でここまで連れてくることはないんだけど…』とお世話になったワイナリーのジュリア。いやいや、ワガママ言っちゃってすみません。でもみんな日本から楽しみにしてやってきて頂いた方々ばかりなのです。
お陰様でお客様大喜び。
ジュリア曰く、大切なブルネッロのためのブドウだからこそ丁寧に大切に育てていてあまり一般の人を畑の近くまで連れて行きたくないということです。完璧な箱入り娘だ、ここのブドウちゃん達。
ワイナリー話は明日も続きます。
ブログランキングに参加しております。下の応援クリック2つともして頂けたらありがたいです。