みなさん、こんばんは
クリスマスのイルミネーションが点灯したフィレンツェです!
しかし、全然それとは関係ない話をこれから始めます。えへ♪
仕事上、沢山の人に触れ合うことが多い私。ガイドの仕事に関しては、人にこちらから情報の提供をしているのかと思いきや、意外とお客様から聞く話が私にとって大切にしていること。自分が生きてきた45年の知識なんて本当に小さなもので、いろんな発見や果ては自分の仕事に大事なことを教えてもらうことも多い。だからガイドの仕事は役得だと毎回気付かされる。
添乗の移動中などに話す雑談、いろんなジャンルの世界の人たちから伺う面白い話が必ずあって、自分の話術に対する引き出しとなる。本当にありがたいことだ。
ところで私は最近、ここ一年で怒ることが本当に減った。アンガーコントロールでしたっけ?怒って即言い返したり行動するのではなく、6秒まず我慢するとが大事だとか。怒るのにはエネルギーを多く使い、結局疲れてしまう。怒って得することはないってことにやっと辿り着いたのがここ一年ってこと。随分生きてきて時間がかかったが、10年後に気付くよりよっぽどマシだ。私の場合、アンガーコントロールをしている訳でなく、『諦め』に変わることで怒ることを止めたのだ。
今週ガイドの仕事をした時のお客様、ご夫婦で奥様の方が全く怒らないのだと。タイプは私のと同じ、怒ると疲れるから諦めるパターン。一方、ご主人はしょっちゅう怒っているそうだ。
『疲れません?』と尋ねてみた。
そしたらご主人のお返事は『私の仕事は怒る仕事なんです』。奥様も『そーなのよねぇ』と同意した。
私は『そうなんですね、大変ですね』と返事する。
自宅に帰ってから後悔した。『怒る仕事』って何だ?
怒られる仕事なら覚えがある。友人が昔、クレジットカードの会社か銀行だかなんかで支払いの催促をする仕事。支払わないお客様に毎回逆ギレされてストレス全開のハイレベルなお仕事。あれはグチを聞いているだけで気の毒になった。
しかし今回のは『怒る仕事』。どう考えても思いつかない。
後悔先に立たず。何故ご主人にすぐに訊き返さなかったのか悔いが残る。ここ最近の私の失敗談となった。
誰かわかる方は教えてください。ここ3日間気になって仕方がない。
*********************************
注文してくださった方々、ありがとうございます!
*********************************
ブログランキングに参加しております。下の応援クリック2つともして頂けたらありがたいです。