みなさん、こんばんは
中央市場でーす。今日は12月23日なのでクリスマス前の臨時時間割で7時〜17時。怒涛の10時間労働です。
よってランチはお店にて食べます。一昨日はボッリートのパニーニ、昨日は中華、そして今日はダ・ミケーレのピッツァに決定。
いつもなら3人で1枚頼むくらい大判のピッツァが有名なダ・ミケーレはナポリの老舗ピッツェリアのフィレンツェ店です。ところが腹ペコが一匹(←言わずと知れたステファノ君)お店にいた為、今回は4人で3枚買うことにした。待ちながらオーナーと話をするとダ・ミケーレは明日から3日間お休みだって。セーフ!
ちなみに元旦は通常営業らしいが、大晦日はランチしかやらないって。ご注意くださいね。
ちょっと来ていない間に何かしらのメニューが増えていた。何だかうまそう。今度はこれらサイドメニューも食べてみよう。詳しくは画像を拡大してチェックしてみてください。ピッツァで勝負するこだわりの店だと思っていたのにちょっと風向きが変わった。これ、何を意味するんだろう?いい意味で捉えていいのかな?悪い意味でこうなったのかな?さすがに私もここまで踏み込んで訊けない。訊きたいけど失礼な人みたいになりそうだから訊けない。と言うか、訊いたところで本音は言わないだろうしね。でもお店は相変わらずの繁盛ぶりです。
さ、お店に帰って頂く。内訳はナポリ一枚とマルゲリータ二枚。40秒の高速で焼き上げるこの店ならではの味は最高です。今日は通常二人のピッツァイオーロ(ビザ職人)が三人に増員されていてフル稼働していた。それでも待ちぼうけのテーブル席の人たちがいた。もし二人で1枚で十分だったらテイクアウトしよう。ピッツァは安いから回転が命。お店に失礼になっちゃうからね。ホテルに帰って食べる場合はお店にカットを(6等分とか)お願いしたほうがいいと思います。
このお店の過去の記事はこちら
Piazza del Mercato Centrale 22r Firenze
Tel: 055 269 6173
無休(重要な宗教的祝日あたりは除くのでご注意)
12.00-16.00、18.00-23.00
※2019~20年:年末年始 中央市場地上階のオープン時間はこちらから。
ブログランキングに参加しております。下の応援クリック2つともして頂けたらありがたいです。