みなさん、こんばんは
家でーす。
舌切り雀ってあったな。でも私はただただパン屑をあげるだけ。もう向こうもわかっているみたい。
昨日会計士さんと話をした。
なぜかと言うと国の新型コロナウィルスの対抗措置の支援について、このようなものがある。
自営業者、観光などにおける季節労働者、観劇関連の労働者、農業従事者などに対し、月当たり600ユーロの給付金を最長で3カ月間付与する。
この件で会計士さんが電話をしてきた。
INPSに申請すると言うので、よろしくお願いした。
すると今朝、連絡がきた。申請が終わったらしい。しかし時間を見て驚いた。朝でも6時前ではないか!会計士さんはこの件で忙しかったのだろう。いつも対応する会計士事務所のお姉ちゃんではなく、実質トップから連絡があったのを見て、バタバタなのを知った。これで問題なければ、月約7万円ほどが国から補助を最長3ヶ月給付されると言うことになる。
日本も今回の件での補償とか色々議論検討されているんだろうけど、イタリアのやり方をまたお話ししたいと思う。
保健省が発表した4月2日、18時現在の数字です。
イタリアは総数115242人。
内訳:83049人の今現在の感染者(前日比2477人増)と13915人(前日比760人増)の死亡者、18278人(前日比1431人増)の快復者となっています。
まだまだバカコロナの猛威が止まりません。
昨日に比べてまだマシだなと思ったけど、まだまだ数字は驚くようなものばかりで自分が麻痺しているのを感じました。改めて恐ろしくなりました。
(追記)本日届いたローマの日本大使館からのメールです。覚書のため、ここに記載します。
●昨日(1日)コンテ首相が発表した首相令が,官報に掲載されました。
その概要と,期限が延長された関連首相令等のそれぞれの概要は,在イタリア日本大使館のホームページに掲載していますので,ご参照ください。
同首相令は,4日から有効になります。
同首相令によって,4月3日時点で有効な,以下に列挙する首相令および保健省命令,及び保健省・インフラ運輸省命令の規定の効力が4月13日まで延長されます。
―3月8日首相令: ロンバルディア州及び北部14県における人の移動を禁止
―3月9日首相令: 8日首相令の移動禁止規定を伊全土に拡大
―3月11日首相令: 必要最低限の生産活動を除く生産活動禁止
―3月22日首相令: 一部例外を除く全面的な生産活動禁止
―3月20日保健省命令:
公園等へのアクセス禁止,運動は自宅周辺で単独で行い,他人との対人距離を保つ場合のみ可能,駅やガソリンスタンドの売店閉店等
―3月28日保健省・インフラ運輸省命令:
外国から伊に入国する者は地方保健当局へ通報し,14日間自己隔離を行う
●なお,昨日領事メールでお知らせしました,3月31日内務省通達に関して,内務省に対する照会や反響があったことを踏まえて,1日,内務省は,同通達について説明するプレスリリースを発出しました。その内容は以下の通りです。
― 未成年の子供との外出については,自宅付近であること,及び,必要な状況あるいは健康上の理由での移動であることを条件に歩くことが親1名のみに認められる。
― 運動(attivita motoria)については,これまでの制限はそのままであり,自宅付近のみ歩くことが認められる。
ブログランキングに参加しております。下の応援クリック2つともして頂けたらありがたいです。