みなさん、こんばんは
家でーす。
ここ3日ほど雨が降ったり気温が低かったりしましたが、ようやく晴れました。窓を開けっぱなしにしても気持ちがいいものです。
あー、今日はカネの話しましょ、カネ。
バカコロナ騒動で、日本は国民一人当たり10万円の給付が決まった。すったもんだがあったけど、この結果が多くの人が喜べる形にしたんでしょうね。今回は住民票と3ヶ月以上の在留資格を持ち日本に住む外国人、住所不定のホームレス、ネット難民も枠に入ったそうで良かったなと。2008年に起きたリーマンショックによる定額給付の時よりはより手厚い対応になった訳ですが…
今回の現金給付には外国に住む日本人は対象外となっている。配るのが大変だとか、日本ではそのお金を使わないのではとか色々言われている。ま、払いたくないだけなんだろうけど。
在日外国人は300万人弱で、総額は単純計算300億円。在外日本人は150〜160万人で金額はその約半分となる。つまり在日と在外の合計金額は国民に配布したマスクとほぼ同額となる。
在外に対し、政治家は選挙の時にはこちらまで投票を求めるが、10万円配布はごめんなさいねと言っている。
この件で在外日本人がブーブー言っている声は私のところに届いていない。無論私は昨日話した通り、政府に何も求めていないのでくれないんだから別にそうなんだと思うくらいである。痩せ我慢をしている訳ではない。いくら私がこっちで吠えたって地球の裏側に聞こえるはずもない。
そもそも日本政府というのは在外に対して常に冷たい態度を取ってきたので、今に始まったことではない。この結果は、はっきり言えば予想通りってところかな。以前も話したことがあるが、もし将来、私が日本に住もうと帰国した際、何年かかったってクレジットカードの審査は落ちるだろう。在外にはたとえ日本国民だとしてもウェルカムで受け入れてもらえない。これじゃ帰る気にもならない。
ではなぜわざわざこの話を持ち出したのかと言うと、安倍さんが10万円の給付を『全ての国民に』と言い放ったからである。この言葉さえ言わなければ、私だってここまで引っ掛からなかったのよ。
私だって今のところ日本国民の端くれである。在外だって日本人であり、パスポートがあれば日本国民であるとは思うが?安倍ちゃん、私たち在外を国民と認めないアンタの発言は忘れんよ。ま、今ではどの政党、政治家が決めても結果は同じだったろうけどね。
私が注目するジャーナリストが言っていた。これは『内外無差別』と呼ぶのだそうだ。在外を考えている方は、このようなことも全て呑み込んで日本国外に移住するといいでしょう。今までだって変わらないし、これからも変わらないと思う。
兎にも角にも10万円はありがたい。自分の金でもないのに麻生さんが出し惜しみみたいなセリフを吐いていますが、あんなんほっといて好きに使ったらいいんですよ。早く手元に届くといいですね!
保健省が発表した4月23日、18時現在の数字です。
イタリアは総数189973人。
内訳:106848人の今現在の感染者と25549人(前日比464人増)の死亡者、57576人(前日比3033人増)の快復者となっています。
ブログランキングに参加しております。下の応援クリック2つともして頂けたらありがたいです。