みなさん、こんばんは
中央市場でーす。金土はほんの少しお客さんが増えるので嬉しいです。やっぱりまだまだ週末旅行の人たちが多いんですね。ってことは観光客で言うと近隣の人たちの移動が続いていると言うことです。私は市場に、お店に行きますけど働きませんからね。PCいじって市場徘徊して家帰るってルーティンですから。八百屋のオヤジと同じ。チーズ屋のハゲマルコと同じレベルで市場にいます。よってお店に来た方も『姉さんどっから来たの?』とか訊くんですよ。今日はね、ボローニャとベルガモと南イタリアのなんちゃらって場所と、フランス、ベルギーとか。もう数えるくらいですね。来た人の顔全部覚えてるもんな。
『なんでこんなに客少ないんだろう?』って言うけど、そりゃコロナが怖いからだろ。
それでも毎日の暑さで少しずつ人々のマスク率は下がりつつある。冬のマスクも春のマスクもほぼ初めてのイタリア人にしたら夏のマスクなんてしんどくて仕方ない。私も偉そうに言えた立場ではなく、同じレベルである。日本にいた頃ってこんなにみんなマスクマスクって言ってたかな?いつからあの文化は日本で始まったんでしょうね?マスクするって文化。韓国人とかもみんなして来るもんな、以前は。
暑いけど店にいたらしない訳にはいかないし、それでもいつか『マスクもうしなくていいよー』令が出たら速攻で外すだろうな。
話は戻るけど、コロナ が怖くて旅行ができない、しないのはよくわかる。そんな中でも旅に出る気持ちもわかる。難しいもんです。
『ワクチン次第なんだろうね』
イタリアは早くて年末には登場させたいって気持ちがあるらしいけど、効かないんだったら急いでも仕方がない。個人的に言うとワクチンも私にとってはあまり期待のお薬ではないけど、不安解消になるんだったらみんなが接種してどうぞイタリアへいらっしゃいって思います。年末にはワクチンって途方もない夢物語に思えるけど、不可能なんて言い切れる話でもない。そういやF1がイタリアで9月行われることが決まった。フィレンツェ市長が言ってたな。イタリアGPとトスカーナGPを続けてやるんだってさ。勿論無観客開催ですがあれもこれもワクチンさえあればみんな行けるようになるんでしょ。
そんな期待のワクチンをイタリア語ではvaccino(ヴァッチーノ)と言います。この言葉の響きが衛生的にいいように思えないのは私が日本人だからなんでしょうね。
***************
自宅にいながら当店のイタリア食材&ワインが欲しい人、注目です♪
オンラインについて。中央市場地上階にあるL'Angolo dei Saporiです。商品などの注文発送についてはこちらから。 重さ便の商品リストはこちらから。ワイン便の商品リストはこちらをご覧ください。 お問い合わせはangolo.dei.sapori@hotmail.itへ。もれなく『フィレンツェ中央市場たより7月号』をメールで送らせていただきます。
***************
保健省が発表した7月10日、18時現在の数字です。
イタリアは総数242,639人。
内訳:13,428人の今現在の感染者と34,938人(前日比12人増)の死亡者、194,273人(前日比295人増)の快復者となっています。
ブログランキングに参加しております。下の応援クリック2つともして頂けたらありがたいです。