みなさん、おはようございます。
フィレンツェ→日本帰国記2020秋冬
抗原検査を行って無事にできたから良かったです。
鼻から綿棒グイグイをしなくて済んだのも良かったです。
6月に日本行きのチケットを入手した時にもしかしたらPCR検査が簡易になるのではないかと予想して9月のフライトを予約したのは正解だったようです。ただ2週間の隔離が9月には無くなっているのではと言う予想は甘かったですね。よって私は今日も自宅待機です。
『特に流行している地域』と書かれた紙にイタリアが入っていたため、私はピンク色の紙『COVIDー19 指定地域滞在歴あり』と言う紙を持って歩くことになりました。これは入国までチェックが入るので常に所持します。
で、2週間の自主隔離のためにLINEが便利なので登録するように勧められます。もちろん私もそのつもりでいたのですが、厚労省の方に言われたのが私はその対象にはなれないそうなんです。
毎日体温や体調などの情報を送るようなイメージがあったんですが、それもできない。その理由は私の携帯電話が海外のものだからだそうです。恐らく海外の携帯電話のLINEでは行動範囲なども確認できないんじゃないでしょうか。だから私が自宅にいると言う証明・証拠にはならないので、結局私は自宅の電話で保健所だかの連絡待ちと言うことになりました。私としては役所のお仕事が増えることは申し訳ないと思います。
少し容量を得ないので色々質問させていただきました。
私は自宅にずっといる分、もし電話がかかってきたら設問に答えるんですって。もちろん母の携帯を貸してもらってLINEで連絡を取り合うなら可能らしいのですが、母だって不便でしょうし私は自宅の固定電話に出続けることを選びました。今日で隔離6日目なのですが、保健所から連絡は一度も入っていません。しかし電話に返事をしなければ出かけていることになったりするかもしれないのでおちおち昼寝もできません。これまで自宅にかかってくるいろんな電話に出ましたけど勧誘の電話って多いんだなと実感。保健所も抜き打ちでやるのでしょうから、こちらから連絡するわけにもいかないので、ひたすら連絡来るのを待つだけです。
なんだかんだで残りあと一週間は自宅待機です。
***************
自宅にいながら当店のイタリア食材&ワインが欲しい人、注目です♪
オンラインについて。中央市場地上階にあるL'Angolo dei Saporiです。商品などの注文発送についてはこちらから。 重さ便の商品リストはこちらから。ワイン便の商品リストはこちらをご覧ください。 お問い合わせはangolo.dei.sapori@hotmail.itへ。もれなく『フィレンツェ中央市場たより9月号』をメールで送らせていただきます。
***************
ガイドなどのお問い合わせ
宮本なぎさ
nagisamiyamoto@hotmail.com
***************
ブログランキングに参加しております。下の応援クリック2つともして頂けたらありがたいです。