みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。
届くねー、朝から荷物が。だからそんなに早くに市場に行かなくても良さそうなのにやることは沢山あります。
これが久々の感覚なんですよ。コロナ前だってそうだったんです。朝早く行かなくてもいいのにやることがあるから行く。お客さんがいようがいまいが、店を整えることでその後の営業がうまく行くってことなのよ。料理屋の仕込みみたいなもんですね。
だからしっかりちゃんとやろうとしています。大体7割方できたと思えば次の日に残りの3割をやって、でも新たにやることができるからその繰り返し。気持ちがいいもんですよ。こんな単調な毎日も。
て、言いたいところなんですが、今日はトラブルがありました。
お店のPOSがいきなりのご臨終。さっきまで使えていたのに急に電源も入らない、ポックリ逝ってしまったんです。幸いステファノが店を後にしていなくってよかった。この辺りはわかる人はわかるでしょうが、私1人ではどうにもできない事案です。POSを解体しながら、
『なんで動かないんだろう?』
と自力で解決しようとするステファノに、『サービスセンターにさっさと電話したら?』
って言い放つ私。わかっちゃいないくせに偉そうに。
結局電話番号を調べてようやく明日技術員の方がお見えになってくれることに。ありがとう、ステファノ先生。あなただけが頼りです。
それでも閉店までと明日の朝はどうするんだ。こんなカード社会の今、カード払いができないって行ったら困っちゃいますよね。そんな時のためのいい道具があるんですよー。
数年前にもPOSの動きが悪くってちょいちょいヘソを曲げて動かなくなったことがありました。その時にSumUpを導入してよかったです。Apple社のカード決済システムで、スマホにアプリをダウンロードして、デバイスをカードリーダーと紐付けしてPINと非接触型での支払いが可能になるってやつ。これって日本で見たことありませんが、あるのかな?サインもね、スマホの画面の上でお客さんが指でサインできるんだよ。
だから店のPOSと別にSumUpを併用して使えるんです。ただしSumUpは手数料が高いからあまり使いたくない。ただし、POSが動かない時には神様みたいなシステムです。通常では全く使わないのですが、いざという時の懐刀っていうか、大魔神佐々木とかチームにいるだけで精神的安心感をくれるキングカズと同じです。

久しぶりに充電。
最後に使ったのが去年だけでも夏に1日だけありました。その時もPOSが言うこと聞かなかったんですね。今日、SumUpに登録していた当店の銀行の口座が変わったからって(覚えている方もいるかもしれませんが、私の銀行も店の銀行も同じところで昨春に新しい銀行に変更していたんです)ステファノが変更してくれたんだけど、去年のその1日の時もすでに銀行は変わっていたんです。あれ?あの時のお金って入っていたのかなって不思議になりました。
結論は去年決済をしたお金は当然新しい口座に振り込まれていないんだから、どっかに行ってしまったらしい。こんなんことあるの?へーって思いました。
あの時のお金、本当にどこ行っちゃったんでしょうね?不思議です。
技術屋さん、ちゃんと明日直してくれるといいのですが…
🌸フィレンツェ中央市場L'Angolo dei Saporiのオンライン販売🌸
ご注文から送料代、お支払い、お届けまでの仕組みはこちら クレジットカード払いの仕方はこちら 商品番号&数量、お名前、郵便番号、住所、お電話番号、メールアドレスをお伝えください。
お問い合わせ、ご注文のメールは全てこちら(nagisamiyamoto@hotmail.com)にお願いします
【リスト一覧】ートスカーナ州赤ワイン①:Chianti, Chianti Classico, Montepulciano, Montalcino, Bolgheri eccはこちら ートスカーナ州赤ワイン⑥:Brunello, Supertascanはこちら ートスカーナ州以外の全イタリアの赤ワイン⑤はこちら ーイタリアの白②、ロゼ③、オレンジワイン④はこちら ースパークリングワインはこちら ーデザートワイン、ハーフボトル、フィアスコはこちら ーリモンチェッロ、リキュール類はこちら ーグラッパはこちら ーEVオリーブオイルはこちら ーバルサミコ酢はこちら ートリュフ製品はこちら ードライトマト、ポルチーニ茸、お菓子、パスタ、ソース類、はちみつはこちら