みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。暑い暑い!
昨日の続きっていうか、そんな話をしたいと思います。昨日の話とは下水道のお掃除と以前私が払ったアパートに来た水道代の割り勘について。
すっかりいろいろ面倒なことが片付いたと思いきや、なかなか今日も揉めたんですよ。
まぁ、下水道の件については4世帯で割り勘は全員が了承していて、その中でも誰が払うかでうちの家の下に住んでいる借主の中国人の女の子、ヴァレンティーナが払うという大家の意見は今日ステファノに聞いたら理にかなっているそうです。よくよく説明を聞いたらおっしゃる通りで、私が考えなしだったんだなと分かりました。
例えば家の何かが問題があるとかだったらそれは大家の範疇です。電気がつかないとか水が出ないとか、これは大家が直してあげる。でもアパートで住んでいる中に必要な出費は住んでいる人が払うんだと。ちょっと私が話をごっちゃにして考えていたみたいで、例えばアパート内の階段についているライトとかの電気代は大家ではなくヴァレンティーナが払うって考えれば同じことなんですよね。そっか、そっか。じゃ、ヴァレに請求がいくってことは変な話じゃないんだ。以前私が住んでいた家でもよく覚えていないけど、電気か何かのトラブルで家に1週間工事のために住めなくなったことがあったんです。確かにその時は大家が全部負担してたな。ついでに1週間分の家賃も減額してもらった覚えがある。
で、問題は水道代の方よ。アパート宛に来たその請求書を特に考えもせずに払ったのは私なんですけど、その時は請求書を他の世帯にも画像を送ってから了承をもらって処理したんです。今になって、これって何の請求なのかって話になったんです。だって、階段の電気代と下水道のお掃除代などはまぁ、わかる。でもこのアパートに共同の水道てか蛇口とかないんですよ。そんなそもそもの疑問に誰も気づかなくって、私も言われてから、
『ん?』
とようやく気付いたのです。もう一度家で保管している水道会社からの請求書を見直すと何枚にも渡って小さい文字でごちゃごちゃ書いていて要領を得ないから明日ステファノに解読してもらおう。その方が自力で苦心して読むより百倍早い。
さらにこの請求書もみんなで割り勘となるんですが、地上階の店が払わないと言ってきたんです。言うほど水道使ってないからってのが理由らしく、私が話し合っても拒否されて埒が明かないからこれは2階の家のシニョーラに応戦してもらおう。2階のシニョーラは大学教授だから話が分かりやすく力強い味方になりそうです。3階の大家さんは逆に感情的な方なのでそれには向いてないから。でもその大家さんがこの請求書について変なことを言い出したんです。
『誰かが水道代払ってなくって、アパート宛に請求が来たんじゃないの?』
また斬新な意見を。
私はこの請求書が来た3月に水をアパートで止められたら大変だと思ってすぐに対処したのですが、果たしてどういう理由の請求だったのかは明日にならないとわからないな。
何の請求なんだろうなー?変なのー。
🏖フィレンツェ中央市場L'Angolo dei Saporiのオンライン販売🏖
ご注文から送料代、お支払い、お届けまでの仕組みはこちら クレジットカード払いの仕方はこちら 商品番号&数量、お名前、郵便番号、住所、お電話番号、メールアドレスをお伝えください。
お問い合わせ、ご注文のメールは全てこちら(nagisamiyamoto@hotmail.com)にお願いします
【リスト一覧】ートスカーナ州赤ワイン①:Chianti, Chianti Classico, Montepulciano, Montalcino, Bolgheri eccはこちら ートスカーナ州赤ワイン⑥:Brunello, Supertascanはこちら ートスカーナ州以外の全イタリアの赤ワイン⑤はこちら ーイタリアの白②、ロゼ③、オレンジワイン④はこちら ースパークリングワインはこちら ーデザートワイン、ハーフボトル、フィアスコはこちら ーリモンチェッロ、リキュール類はこちら ーグラッパはこちら ーEVオリーブオイルはこちら ーバルサミコ酢はこちら ートリュフ製品はこちら ードライトマト、ポルチーニ茸、お菓子、パスタ、ソース類、はちみつはこちら