みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。
今日は一人ぼっちでお仕事です。
スペイン人のお客さん夫婦。あれやこれや選んでお会計。
『あら、リモンチェッロをグラスで飲めるの?』
と言われたので、そうですと答えると、是非とおっしゃるので1杯お渡ししたんです。奥さんの方がまず味見していいねーって喜んで、旦那さんにグラスを渡す。そして奥さんが私に放った一言。
『私、妊婦なのよ』
えー、そうなの!?ダメよ、ダメダメ。スペインはこんなに緩いのか|旦那さんも何も言わないし、奥さんも嬉しそうだし、どうなってんだ?
私が知ったのが後だったのでもうどうにもならん。奥さんはちょいちょい旦那さんのグラスを味見する。
これは国がどうかとかの問題ではなく、個々に感じるルールが違うのでしょう。妊婦がアルコールを呑んじゃいけないのは誰もが理解していると思うんです。この調子で生ハムとかも食べてそう。量が少なければいいのか私は知りませんが、まぁ驚きましたよ。
『調子が悪くなったら118よ。ウノウノオーチョ!わかった?』
救急車は118番です。スペイン語ではuno uno ocho(イチイチハチ)、もしくはciento dieciocho(ヒャクジュウハチ)です。下手な冗談でも言わないと私乗り越えられない。
ゲラゲラ笑う夫婦はウノウノオーチョと連呼。お会計で私がこのリモンチェッロのグラス分を入れ忘れて、
『あー、間違えた。ウノウノオーチョ!』
変な使われ方をされてしまいました。陽気な夫婦だ。
以前フィレンツェ人の友人に子供が産まれてお顔を見に生後1ヶ月くらいでお家を訪れたところ、ランチにワインが出てきました。
驚いたことに友人は授乳中にも関わらずワインを嗜んでいるではありませんか。勿論1、2杯くらいですよ。しかし私に取ってはなかなかの衝撃でこんなもんかとスルーしてしまいました。旦那さんも同席していたしこの家はこれでいいのだと理解していたつもりですが。
何だかおかしいよね。
でも国それぞれの文化なんてそんなもんです。
🏖フィレンツェ中央市場L'Angolo dei Saporiのオンライン販売🏖
ご注文から送料代、お支払い、お届けまでの仕組みはこちら クレジットカード払いの仕方はこちら 商品番号&数量、お名前、郵便番号、住所、お電話番号、メールアドレスをお伝えください。
お問い合わせ、ご注文のメールは全てこちら(nagisamiyamoto@hotmail.com)にお願いします
【リスト一覧】ートスカーナ州赤ワイン①:Chianti, Chianti Classico, Montepulciano, Montalcino, Bolgheri eccはこちら ートスカーナ州赤ワイン⑥:Brunello, Supertascanはこちら ートスカーナ州以外の全イタリアの赤ワイン⑤はこちら ーイタリアの白②、ロゼ③、オレンジワイン④はこちら ースパークリングワインはこちら ーデザートワイン、ハーフボトル、フィアスコはこちら ーリモンチェッロ、リキュール類はこちら ーグラッパはこちら ーEVオリーブオイルはこちら ーバルサミコ酢はこちら ートリュフ製品はこちら ードライトマト、ポルチーニ茸、お菓子、パスタ、ソース類、はちみつはこちら