みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。わーい、土曜日だ!
例年この時期は日本から調理学校が生徒さん連れてツアーをするんです。イタリアでバルサミコ酢やパルマハムの作り方を見に行ったりして最終的にパリに行くっての。フィレンツェに来ると中央市場に訪れるのもいつも通り。コロナが始まって2年間それをどの学校もしていませんでしたが、ようやく今日東京の調理学校がやって来ました。3年ぶりでしてこの調理学校の英断は素晴らしいと思います。大袈裟な言い方でも本当にそう。恐らく希望者だけだと思いますけど、マスクをしない若い学生さんたちは本当に楽しそうです。コロナだなんだっていつまで言ってても学生さんたちに最後の思い出を与えるという学校の判断。3年近くずっと学生さんとして大変だったと気の毒に思っていたので、他の学校も尻込みせずにイタリアに来てくれたらなぁと感じました。
良かったね!
さて、ドゥオモの前を通る赤い車。これはイルミネーションをつけるための車です。この時期がやって来ました。各通りでイルミネーションをつけ始めましたね。
ブランド通りのトルナブォーニでも先週付きましたね。今年はツリー型イルミネーション。高さ10mが3本、高さ8mが4本の計7本。現在はエネルギー問題でどうするのかなって思っていたけどやっぱりやるんですね。LEDライトを使ってなんとかやるってさ。
市場の地上階も今年は各柱にライトをつけました。まだ点灯はやったりやらなかったりで練習中っぽいです、ほら奥の柱は閉店後ですが点灯していますよね。恐らく遅くても来月からは明るく灯ることでしょう。また綺麗に見られるようでしたらご紹介しますね。
そして市場が終わって自分の家の通りに驚きました。
10年以上もこの通りはイルミネーションをしていませんでした。本当に久しぶりの風景にビックリ。通りの店で話を聞いたら、通りの各ブロックごとにみんなでお金を出し合ってやることが決まったんですって。そうなんです。イルミネーションはそこにある各店舗がお金を出すんです。一つでも反対意見があったら話は通りません。今回はみんなが賛成したんだと。なるほど。
この100mくらいの距離に約20店舗くらいあるかな?そしてイルミネーション代は今日から年明けくらいまでの1ヶ月ちょっとで8,000ユーロですって。なかなかの金額ですね。つまり400ユーロくらい各自が払ったってことになります。
『商売にうまく結びついたらいいね』
毎年やって欲しい!
そして家の窓から見てみました。やっぱりキレイ。
では良い日曜日を!