みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。寒い上に風まである。これが一番堪えるんですよね。
今月入った頃でしょうか。ガス会社からショートメールが届いていたのですが、大したことではないだろうと判断して放置していたんです。ふとした時に開けてみると、
『金払え』
の連絡でした。どうして?ねぇ、どうしてよ!?
光熱費については日頃から気をつけていて、何月の支払い分かまでちゃんとチェックしていました。何か供給がストップされたら嫌なので請求書が来たらできるだけ早く支払いするとか。自動引き落としは私の好みではないのです。というのも先方が間違えた場合にこちらから連絡してってまた手間がかかるので、それならこちらで確認し続ければまだ気が楽です。それに支払い金額の把握もし易いですし。
で、その後またショートメールが来て、
『今月末までに払え』
と書いてありました。私は請求書を見直しましたが、直近までもれなく払っておりました。今回の指定された金額がなんと半年分に相当するもので、おかしいおかしいと思いながら今の今まで時間が経ってしまった。
周りに話を聞くと、どうやらガス会社のミスじゃないかと。このようなことは結構ある事例らしく、たまたま私が初めてだったものだったのかもしれません。こういう時は断固先方に説明してわかってもらうって方法だって…まず間違えるかねってのと、対処法がアナログだな。
とりあえず、ガス会社のアプリをインストールして。必要なかったからずっとしていなかったけど、このアプリが便利だよって聞きました。
で、そのアプリのチャットから会社のオペレーターと会話をする。電話をするとずーっと待たされるので、それならチャットで待たされた方が楽チンってのはあります。
説明してこの金額はどこから出てきたのか、ちゃんと私は毎2ヶ月ごとに払っていますよと伝える。
『そうねぇ、おかしいですね。お支払いは全て終わっていますから、今回の支払い連絡は間違いですね』
ようやく解決してお礼を言った後に、サービスへの星付けの表示、いくつかの項目を5段階で選ぶ。選ばなくてもいいのですが、気持ちよくスムーズに解決してくれた時はポンポンと5つ星にしておく。Booking.comとかThe forkやApple Storeも必ずこの連絡が来るのは時代なんでしょうね。
しかし明日までに解決してよかったです。もし私が無垢に支払った後なら大変でした。誤払いの取り消しが異常に面倒なイタリアです。今回の場合はそもそもガス会社が間違えたものなのに、そこに私が乗ってさらに間違えた場合の面倒臭さよ。考えるだけで嫌になります。
どうか電気、ガス、電話、水道会社さんたち、私はちゃんと払いますのでどうかこれからも間違いがありませんように。起きるたびにストレスだし、慣れたくもないんですよー。