みなさん、こんばんは。
フィレンツェ中央駅でーす。
今日はタイトル通りのプチ旅行です。フィレンツェから北へ、ボローニャってところに行きます。じゃ、電車?って思った方は残念でした。
いつぞやの記事にもしましたが、私はFlixbusに乗りたいのです。周りはちょいちょい乗っているようですが、私は全くの初心者です。今日、とうとうデビューしたんですよ。
Flixbusとは長距離格安バスでドイツの会社になります。不思議なもんでイタリアは沢山の停留所があってとっても便利なんです。
スーツケースも一つ預け入れが無料ですし。
せっかくヨーロッパは地続きなのに、バスで遠くに行けるなんて素敵!って、さてどこに行こうと思ったところですが、最初っから遠いところはハードルが高すぎる。子供だって少しずつ遠くに行くようになってバス、電車や飛行機も乗れるようになるものです。私もせっかくだから一番近そうで乗り換えとかない直行便の安いチケットが手に入ったら乗ってみようと。するとボローニャが丁度いい感じだったのです。
なんと往復で4ユーロです。これなら気軽に行ってみたいと思いますよね。電車よりも断然安い!
フィレンツェボローニャ間は100kmほど。東京沼津間と同じですね。
ただ、フィレンツェからこのバスに乗るには多くがトラムの終点であるVilla Costanzaからなのです。よってフィレンツェ中央駅から伸びるトラムに乗りました。トラムは往復3ユーロです。中央駅からVilla Costanza駅まで20分程度です。
バスターミナルなのでトイレや軽食もありますし、のんびりできる場所も確保されています。私は初めてさんですので、少し早めにどんなもんだかバスを待っていました。
あ、これ!
違います。同じFlixbusですが、こちらは2階建て。ローマ行きでした。
間も無くすると予定のバスが到着です。バスの席も決まっているので急がなくても大丈夫。
予約したQRコードを見せてバスに乗り込みます。久々のボローニャ旅は次回。