みなさん、こんばんは。
まるの近況です。
実家に訪れる野良猫まるちゃんと娘のはるちゃん。
春になってあちこち彷徨く2匹は近所の人たちに見守られて過ごしていると連絡がありました。
まるちゃんはお向かいのお金持ちの加藤さんが餌をあげているそうです。息子さんと奥さんだけかと思ったらお父さんもあげるんですって。まるは少し遠いところで待ってから食べるそうです。人に慣れるのに時間がかかる猫だから仕方ないですね。そのうち近寄って食べるかもしれませんが、うちの家だってまるとの距離を縮めるのに時間がかかりました。
『ご飯を全部食べないのよ。食べてもちょっと残して出てっちゃう』
まるはいくつかの家に挨拶に行くため、お腹いっぱいにさせないようにしてるのかも知れません。最後にうちの家に戻ってきて残りを食べます。そして寝ます。
はるはうちの家のご飯しか食べないようで、全てを一気に平らげたらまるの残したご飯も食べようとするので母が取り上げておきます。はるちゃんの食欲止まらず、お相撲さんが夢です。そしてまるが戻ってきたらまるにあげています。それでも2匹は朝、扉が開くまで窓の外で待ち続け、夕方になると帰って行きます。
寒い日は家で、暖かい日は外で日向ぼっこ。自由に暮らせるのもご近所のお陰です。さくらカットの耳の親子は虐められたりもしていないようですし、本当にありがたいです。いくつかのお家の庭にはお水のボールを用意してもらっています。まぁ、幸せ者ね。
『このあと少し寒くなる季節があるのよね』
と母は言っていました。暖かいと思っていても一度気温が下がる時があるのだと。その頃にはコタツも片付けているだろうし、そんな日はうちでゴロゴロしてくれればいいな。
毎日寝てばっかりでどうしてこんなにお腹が空くのだろうと母は不思議がっていましたが、猫なんてそんなもんでしょう。
念願のブラッシング、まるちゃんにもできたみたい。嫌がらないんじゃなくって諦めたの間違いじゃないか?
『気持ちよさそうにしてくれるよ』
ま、そう思っているならそうなのかしらね。
まるちゃんだって母に気を遣っているんですよ。
はるちゃんの最近の流行りはうちの家のプランターに握りのネタのように横たわって寝ることだそうです。下に何か植えちゃいないと信じたいです。
春ですね。