みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。わーい、土曜日だ。
忙しくて相変わらずです。でも土曜日だもんね。頑張っちゃう。
午後からだんだん壊れてきて、カリブの香りを感じる女性グループと話が盛り上がって、踊ってワイワイと。
これはお仕事でしょうか?
かいつまんで復習すると…
昨日は一昨日に起きたフィレンツェの貨物列車脱線事故により、高速電車を始めとする多くのダイアがめちゃくちゃに。続く昨日も大きな混乱を招きました。そんな中、私の友人たちが巻き込まれ、フィレンツェに来れなくなっちゃったんです。要するに一昨日移動しようとしていた人がチケットを買い替えるため、その皺寄せが昨日膨れ上がり、電車はどれも売り切れ状態。一般の電車を使って移動しようとしても5時間以上ミラノからかかるといったものでした。そこでバスを使ってみたらということで、幸運にもバスの予約ができたので昨夜迎えに行ったところまでご紹介しました。
バスは予定より遅く動いているようで、昨日記事に上げた時はこんな感じでした。
そっか、フィレンツェには21時半ごろに着くんだと思い込んで私はトラムに乗ったのです。乗ってから友人に連絡したところ、全然手前にいると言うではないですか。
どうやらボローニャにさえ着いていない。パルマのあたりで大渋滞に巻き込まれていました。
到着が1時ではトラムも動いていないです。一度家に帰ろうと途中トラムで降りて再びフィレンツェ中央駅の方に行くホームで待つことにしました。友人はタクシーを呼んで行くから大丈夫と。残念ながらそうしてもらうしかありません。
その後駅に着いたので折角だから様子を見ていこうと思いました。
時間も時間ですし、多くの人がいたということはありませんでしたが、
高速列車フレッチャロッサの窓口には行列になっていました。
電車の遅れはそれほどでもなさそう。いやはや2日連続で大変な日でしたね。
そして友人はというと、あれからさらに到着は遅れて、2時ごろVilla Costanzaのバスターミナルに着いたそうです。
ミラノーフィレンツェ250kmがこんなに遠いと感じたことはなかったでしょう。10時間の大移動。今日話を聞いたところパルマで事故があったらしくその渋滞が起きたとのことでした。ただでさえ車移動した人たちが多かったでしょうにさらに事故渋滞とはもう2次被害だか3次被害だかさえわからない。
休憩はボローニャの近くで一度だけ。あとはバスにトイレが付いていた為ひたすらバスに乗っていたそうです。
さてこのバスはローマに何時に着いたのかしら?怖いが調べてみよう。
げ!5時か。
ドライバーは2人乗っていたということですが、乗っている方も運転している方も大変でしたね。
私、昔日本での添乗員時代を思い出しました山梨あたりの日帰りツアーをした時のことです。その日は天候がひどく、土砂崩れの情報も入ってきたのです。予定を早めて東京に戻ろうと決めて裏道を使うのが逆に裏目に出て、みんなその道を使うことで大渋滞。バスツアーはお手洗いを2、3時間に一度は取らないとお客さんもスタッフも困ってしまいます。当時の観光バスはトイレが着いていないので、御殿場インターにある警察で一度トイレをお借りしたのですが、40人くらいが使用することになって警察にも迷惑をかけました。海老名SAで早朝までバスを止めてみんなで一泊したのです。深夜東京に着いたとしても足がなければみんな困ってしまいます。始発に合わせる形で逆算しました。
東京駅八重洲口に着いたのは6時ごろだったかな?お客さん方を送り出した後に私も一度家に帰ってから当時会社員だったので出社することに。あれが一番私の経験で酷かった日帰りツアーでした。私は添乗で行ったから選べないけど、旅行会社も催行しては行けなかったし、お客さんも参加しちゃダメよね。貴重な体験をしたものだと未だに思い出として残っています。すごい渋滞は何度も経験しましたけど、この時が一番時間のかかった日帰りツアーでしたね。懐かしい。
今日、友人の元気な姿を見て本当に安心しました。
本当にお疲れ様。ゆっくり休んでもらいたいです。