電車の中から。ナポリに向かいます。
ナポリに到着すると雨。画像ではわかりにくいですが、雨が吹き付ける感じで嫌だなぁって思いました。
とりあえずこれからここで降ります。
今回の夏休みは時間が許す限り色々移動をして滞在先でのんびりするつもりですが、初日は忙しくなりそう。
まずは荷物が邪魔なので駅の中の手荷物預かり所へ直行。
金額は去年と変動なし。
ただお客さんの数は多かったですね。
地下のトイレは50セントから1ユーロにお値段をお上げになったようです。
ま、今なら通常価格ですね。
これから向かうはポンペイ。ちょっくら遺跡を拝みに行きます。
でもツアーじゃないよ。電車で行きます。
トイレの場所から逆方向にひたすら進むとCIRCUMVESVIANAのチケット売り場が見えてきます。沢山の人たち。
ここでチケットを入手します。私たちは急行の往復を購入して25ユーロ(片道売りは15ユーロ、往復まとめて買うと25ユーロで安くなるって仕組み)。普通電車は片道3ユーロとなります。値段が少々違う割には普通電車と急行電車の時間差はそれほどでもなく失敗したかなと思いましたが、後にこれでよかったねーなんて話しました。
ちなみに急行電車の時刻表は現在この通りです。指定席なので時間を事前に提示しないと往復購入はできないのでご注意。
急行ですと、エルコラーノに停まるだけでポンペイ・スカーヴィへ行ってくれます。
時間になると急行グループは係員の指示でホームに一緒に移動します。
間も無く電車が到着。多くの人が乗り込みます。
このように座席の近くに数字が振られているので自分がどこの場所かわかりますし座れます。
が!
いざ乗ると多少の空席があったようで、向こうはびっしり座っているのに
こちらはスカスカ。そうして電車が動き出すと人が席の移動を始めました。
これからポンペイでたくさん歩くなら、ここでのんびりできるのは嬉しい。体力温存でこの高いチケットを買ってよかった。
検札があるから通常チケットで間違えて乗っちゃいけません。
おー、ヴェスヴイオ山が見えてきた。進行方向左側です。
現在たくさんの観光客がポンペイを観に行く理由、その張本人です。標高約1300mとそれほど高い山ではありませんが、度々の噴火、特に79年のものが非常に有名で一つの街を破壊します。その足跡を探しに。
ちなみに最後の噴火は1944年まで遡ります。
電車の旅は約30分ほど。電車はビュンビュン飛ばしながら駅を素通りしていきます。
途中停まるエルコラーノ駅にも遺跡はありますが、多くの人はスカーヴィまで乗ります。
エルコラーノ駅です。ポツポツと人が降りて行きました。
次は目的地です。
進行方向右手には海が臨め、多くの人がスマホを構えていました。
大した時間も感じずに到着。
天気も良さそうです。良かった!
いよいよポンペイの遺跡を訪ねに行って来ましょう。
つづく