みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。
確実に寒いヤツが月曜日にはやってくる。そう思うとノースリーブでいられるのも今のうちでして、少々名残惜しい。今週は今の気温を楽しんでおいた方がよさそうです。家にある素麺もこれからはにゅうめんで食べるんだろうな。お味噌汁も美味しく頂けるのは嬉しいですが、いきなり寒くなると風邪引きそう。ただでさえまだ本調子ではないので、これ以上体調を崩したくないな。咳と頭痛と味覚が戻らない状態です。今のコロナってどんな株なんでしょうね。もうどうでもいいっちゃいいんですけど気になったりします。
昨日はイスラエルの件でお話ししました。
しかし相手がいないとケンカも戦争もできないわけで、パレスチナ側の人もフィレンツェにはいる訳です。
全てが10月7日から始まったわけではないと彼らは言います。
そりゃそうだ、1948年にイスラエルが建国してからずっと揉めてますもんね。土曜日にフィレンツェでパレスチナのデモが起きた時に発せられた言葉によると、彼らの長い大ゲンカの1ページでしか今回のことはないのです。宗教がらみだし根が深くて解決策って本当にあるの?って思います。
これは数時間前にアップされたミラノでのパレスチナのデモです。
それぞれの立場に立つと、本気の思い込みとも言える正義があるんですよね。
私、ウクライナとロシアの戦争でも、やっぱりウクライナ気の毒だと感じました。だって攻められて何もやった訳ではないのにさって。でもロシア側からすると彼らの正義があって、ただその国民の中にはやっぱり戦争反対の人もいたり、第二次世界大戦下の日本でも『お国のため』って全員が思ってた訳じゃないし。
『近代は政治や政策、思想の正解がわからなくなっている』
と、誰かが言っていました。本当にそう感じて何かがストンと落ちた気がしました。だから政治家を選べなかったり選びたい人がいなかったりするのは当然だと思います。権利を持った人が癒着や私利私欲に走るのは至って当然だと考えると未来が暗くしか見えないよ。
人間はテロも戦争もいけないこととわかっているのに、どうして争って平和に安全な生活を求める国民が殺されなくてはいけないのか、おかしな話です。
私が日頃過ごしている中で別に中国人だ韓国人だでいがみ合うことはないのに、なぜか国レベルだと犬猿の仲みたいになるのも変なことです。なんとも不可思議でしかない。
あー、無力。
数ヶ月前にちょっと笑えたブラックジョークがあって。
Q:ロシアはウクライナの何に怒っているのですか?ウクライナは何か悪いことをしましたか?
A:ウクライナはロシアにとってはいわば元カノ。その元カノにいつまでも自分のところに戻ってきてほしいと未練タラタラ。一方ウクライナはロシアのDVに嫌気がさして、EUという今カレを見つけました。プーチンとしては、元カノを一番よく知っているのは自分だし、元カノが本当に好きなのは自分のはずだから、EU諸国に俺の元カノに手を出すなと怒っているわけです。
ヨーロッパはyahoo知恵袋が見れないからどっかの人が載せたのをみたんですよ。うまいこと言うなぁー。笑ってる場合じゃないんだろうけど当たらずとも遠からずかしら。あまりに可笑しかったんで、スクショしてあったのを載せました。
国同士の喧嘩って誰も得しないのにやってる気がする。陰謀論に逃げたくなる気持ちもわからなくもないが。
とにかくモヤモヤしますね。
++++++++++++++++++++++
中央市場に来たい人は、