みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。先週ほど寒くないですが、10度以下なんだからやっぱり寒いですね。
この前ね、フローリングってあるじゃないですか。イタリア語だとParchetって言うんですけど、私ったらこの前どっちも出てこなくって、
『あの、床が木のやつ』
って言う羽目に。あー、パルケねって言い返されてそうそう、それって。
あれからちょっと落ち込んだ。日本語もイタリア語も出てこないってひどくないですか?私、あまりに酷すぎる。これは老化なのかしら…
で、そのフローリングの話になったのは私の家の問題があって、これ、私の家の大事な冷蔵庫ちゃん。いつもいろんな紙を貼っていますが、これ撮るために外したよ。恥ずかしいもんな。
この子がねー、最近言うこと聞かないんですよ。冷蔵庫からハッと気づくとチョロチョロ水が出ているらしくって、フローリングの上に水が溜まっていることが今年に入って3、4回ありました。ゲ、壊れたんじゃないかと。冷蔵庫ってお高い買い物じゃないですか。多分これも900ユーロ弱くらい払ったんじゃないかと思うんです。しかもアパート内の階段が狭くて通れないから窓から搬入したのですよ。うちの家の前は歩行者天国だから車が基本通れない。よってその辺りの手配とか少々面倒だった。
もしこの子が壊れちゃったら、新たに買わないといけないし、また窓から入れる手配もしなきゃいけない!って頭ん中グルグル回って。出費が〜、とか一人でいろいろ考えちゃいました。しかもさっさとやらないとパルケが浮いちゃうんですよ。ま、うちの家は数年前に大騒ぎした雨漏り問題でいくつかの場所は既にパルケがやられちゃっていて、そんなに気になるほどではないんですが、できれば早く解決しないとこれが続けば決して良くないです。
で、そんな悩みを店で話してたら、なんだそんなことかぐらいで解決案をもらったんです。
恐らく問題は冷凍庫で、水が固まって氷になってるのがいけないんじゃないかって。その氷を取り除けば解決するんだよ。氷をガリガリやって取っちゃいなだって。ガリガリは傷つけちゃうのでお湯を使って撫でて取ってみるって話しました。家に帰って冷凍庫の一番下の引き出しを外すと氷がすごいついていた。一応氷を取り除いたら水が漏れることは無くなりました。それが先週の金曜日だったからなんか解決した気になってウキウキしてました。
こういうのってみんな知っていることなのかな?
私は全然知りませんでした。焦って新しい冷蔵庫買っているとこだったよ。無駄な出費しなくって良かった!無知でも周りが利口だから助かる〜!!
でね、解決したから今日はその話しよーって思ってうちの冷蔵庫ちゃんをパシャパシャ撮ってたわけですよ。そしたら冷凍庫の一番下の引き出しを外して画像を撮ったらまた氷がついてたんですよ。画像はもう氷を外した後だけど、この前氷を取り除いたばかりなのにうっすい氷がついていたのは少々ショックでした。
うちの家のパルケ。こっちも私が選んだ色を貼ってもらったもの。
今回は被害が少なかったけど、一応一難去ったってことでいいのでしょうかね。やっぱりこの家、水難が多いような気がする。
もう少しこの冷蔵庫には頑張ってもらいたいものです。ググったらオシャレでお利口な冷蔵庫がたくさん載ってた。でもこれをもう少し使いたいな。大切に使うからお願いしますね。