みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。わーい、土曜日だ。
ようやく日常の生活が戻ってきて、人の動きも少しずつ良くなってきて、市場も大賑わいでした。
イタリア人観光客もなんとなく増えてきたし、いよいよシーズン到来ってところでしょうか。イタリア人のお客さんは私たちを見て、日本人なの?って言った後、
『鳥山明さん、亡くなったね…』
ドラゴンボールが一番の思い出と語った彼の顔が寂しそうでした。そうね、みんなイタリア人もアラレちゃんやドラゴンボールで育ったもんな。
毎年来るドイツ人ご夫婦も相変わらずたっかいワインばっかり選んで有難いことです。日本人観光客はまだまだ卒業旅行が途絶えません。
今週は日本人団体ガイドの仕事も始めたことだし、昔のような、つまり7年前の生活に戻った気分です。
今日の天気は日中かなり降ったようで、来週の雨続きの予報も…って思ったら水曜日から天気が良好だと変わりましたね。気温もかなり上がるようで、ようやく過ごしやすい日々が訪れそうです。
さて。
今日最後にいらっしゃったアメリカ人若者カップル。お手伝いしようと思いましたが、どうやら2人で選びたいみたい。
閉店間際にマルサラ酒を二つレジに持ってきて、
『どう違うの?』と。
こっちは辛口、こっちは甘口ですよって言うと辛口の方を買って行った。間も無く戻ってきて、
『赤ワインだと思ったからびっくりした』
どうやらわからないのに買っちゃったみたい。結局赤ワインを買い直して行きましたが…
どうか訊いてほしいんです。
『わかってるから大丈夫』
とおっしゃる方もいらっしゃいますが、お手伝いできることは私たちにもあると思います。
別に『キャンティって何?』って質問するの恥ずかしいなって思わなくってもちゃんとわかるようにお伝えいたします。
私たちも販売のプロの端くれです。わかっていてご自分で選んで買ってもらうのももちろん構いませんし、そういう方々には口を挟むこともありません。でも、何がほしいのか訊いてもらうことも全くありませんもの。
今日のようなバタバタした1日なら行き届いたサービスをできないこともありますが、お時間貰えればこちらでもちゃんと対応できますので。
買い直すようなことにならないように、失敗しないお買い物をしていただきたいです。
私も体力限界の閉店間際で力不足だったなって思いました。
仕方ない。
観光シーズンが始まる前に私もエンジンを新しくしなきゃな。
よーし、昨日より今日、来週はもっとうまくやるぜ。まずは私も休養ね。
では良い日曜日を!