みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。
昨日はお仕事でしたので、少し遅く出勤。細く長く働くべきか、いっそセミリタイアに近い生活をするかなど、揺れまくってる私です。決めかねている以上どっちにでも転べるように生活スタイルをちょっとだけ変えてみる。今までだったら文句なく店を開けているのは私でしょう。しかし、私なりの働き方改革をしてみます。自分を無理させない、でもできるようならやってみる。これを少しずつフェードアウトしながら余暇を増やしていくのが一番いいのかな。
例え2時間でも遅く市場に行くのは体力的にも楽なようです。実際朝寝坊してみたし。
年齢は確実に老いに続いています。だからこそ頑張るのは減らしてもいいんじゃないかと。今朝の選択は大正解でした。
今日は沢山のトマトとじゃがいもをいただきました。
この物価高の時代、田舎で野菜を作って貰える環境にあるって羨ましいことです。この前も沢山くださって、美味しくいただきました。そうだ、メキシコ料理を作りたいなって思った。実は夏になると特に美味しいトマトを使ってチリコンカンとかタコスが食べたくなる。そこでいつも使うシーズニングがスーパーで売ってなくって、ドゥオモ近くなら前回も売っていたのを知っていたので先週覗いてみたところ、なんとこの店もそのシーズニングの販売をやめていました。
『困った…』
アレがないと全く先に進めません。似たようなものならどこかで売っているかもしれないけど、私にとっては食べ慣れた味なんですよ。ここは諦めてアジアン商店かアラブ商店に行くしかないかと少しテンションが下がっていました。
たまたま昨日、メキシコ人の同僚であるフェデリカにこのシーズニングが手に入らないかと相談したところ、やはり彼女はいろんなスパイスを自分で配合してお料理する訳です。私のようななんちゃってメキシカンは作るわけでもなく、まるでイタリア人がすし飯を『すしのこ』一択で作るようなもんです。同じようなアドバイスは南米、アジアン、アラブ商店に行ったら手に入るんじゃないかと。だよね…😭
『ヴィヴィマーケットにあるかもね』
確かに仰る通り。VIVI MARKETは老舗のアジアン商店でして、今でこそあちらこちらに中華商店がある中、抜群の品揃えを誇っています。
アジアと言っても南米などの商品も取り扱っていて、フィレンツェ在住日本人、昔は誰もがここで世話になっていました。ジッリ通りのこの店を訪れてみる。
久しぶりに行ったけど、すぐに見つかったよ。
これ、これが欲しかったんだ。しかもいつも使ってるCHILIだけじゃない。タコス用やブリトー用、スペイン料理のファヒータ用スパイスもあるー!
なんだ、このシリーズはこんなに種類があったんですね。でも私はチリミックススパイスで十分です。
Santa Mariaってこのメーカー、スウェーデンらしいのが謎ですが、私はこれをずっと使ってるのでいいんだもん。
いつもならもっと日本の商品とか覗いていくところですが、トマトが重くて諦めた。でもブルドッグのとんかつソースは6,50ユーロだったのは覚えています。日本の値段を知ってるから1,000円は高いけど大抵の値付けはこんなもんです、海外なので。
2袋ゲット♪
これで私のメキシカンライフは持続可能となりました。
今夜の食卓が楽しみです。バンザーイ
++++++++++++++++++++++
中央市場に来たい人は、