みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。わーい、土曜日だ!
今日も沢山お客さんが来てくださいました。嬉しいことです。実は9月は1年の中で売り上げが高い月の一つなので、予想はしておりましたがコロナがあったり日々世界情勢も変わりますのであぐらをかくわけにもいきません。私はそんな賑わっているお店のことを『お祭り』と呼んでいます。
客が客を呼んで勝手にどんどん買っていくんですよ。これが一番いいサイクルです。こんな日は1週間の疲れも心地いいもんです。
夏の間はリモンチェッロという南イタリア名産のレモンリキュールが物凄く売れます。小さいサイズはほぼ売り切れで入荷待ち状態。
中央市場では冬もこれは売れますが、夏の売れ方は尋常じゃありません。アルコール度数は30度近くあるので、食後にショットで冷たく冷やしたリモンチェッロを飲む食後酒として、またはスパークリングワインで割って食前酒ってのもできるオールマイティなお酒です。また、うちではノンアルコールも売っていて、アルコールを摂取できないアラブ系の人とか子供でも飲めると人気です。
そんなリモンチェッロ、とっても美味しいのですがうちの店には3リットル瓶ってのも売っています。この3リットルあるリモンチェッロを見るとお客さんが驚くやら盛り上がるやらで飾っておくのにもいいんです。私も冗談で大きいサイズのリモンチェッロと希望があるとこれ見せて薦めると、お客さんが大笑いして『いやいや、そこまで大きくなくて…』って1リットル瓶を買っていったりします。
午後に入って、アメリカ人の男の子2人、リモンチェッロの瓶を持ってレジにやってきた。
ふと視線を変えると3リットル瓶が目に入った。私、ニヤリと笑う。
『これ、いいでしょ♪』
2人とも考えている。これはいける!
話を聞くと、2人とも日本語が話せました。どうしてかと言うと日本のアニメが好きだという。この流れでの日本語に興味を持つ人って本当に多いですね。来年には日本旅行もするそうです。アメリカでの勉強だけでここまで話せるのは大したもんですが、『あまり』などの日本語がよくわからないって言ってました。書く方は難しいけど喋る方は結構できるっぽい。余談ですが、日本のアニメがどうしてこんなに海外で受け入れられているのかを昔誰かから聞いたことがあります。日本のアニメは登場人物が成長する。例えば悪く言う訳ではないですが、ミッキーマウスとかシンプソンズとかっていつものなんですよ。でもドラゴンボールとかワンピースとかって時間が流れるんです。友情や愛、怒りや涙などでみんな成長する。これが海外の若者の心に刺さるとのことです。
脱線しましたが、結局彼らこれを購入。
12月まで勉強でフィレンツェに留学中らしいので、日本語話したくなったらおいでって声をかけといた。
こっちで飲んじゃうって言ってたから、パーティでもするのかな?
私はまた会える気がします。だから記念に写真を撮りました。
日本のカルチャーが好きって、私たちとしても嬉しいですね。
では良い日曜日を♪
++++++++++++++++++++++
中央市場に来たい人は、