みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。
朝からラジオに耳ダンボ!
そうです。アメリカ大統領選の話で盛り上がっていたんですよ。私も非常に興味がありました。今回は私がトランプ、ハリスどっちになって欲しいとかは言明せずに、この大統領選で感じたことをお伝えします。
以前も話したことがありますが、大統領選があることは分かっていましたので、今年アメリカ人やアメリカ在住の日本人の方に大統領選について話す機会が今年は沢山ありました。その時にあれー?って思ったのはハリス応援の人がメチャクチャ多かったんです。確かに途中から民主党はバイデンからハリスに候補が代わりましたので、その前はバイデン頑張れ派がいた訳です。で、バイデンさんがお疲れ扱いになって、ハリスにバトンタッチして今回の選挙となりました。
結局トランプが勝ちましたけど、私がイタリアでお客さんと話した時のハリス支持率は98%、これ肌感。
一度お店にいらっしゃったラオス人とロシア人のアメリカ移民のご夫婦はトランプに投票するって言ってました。多分この時くらいしかトランプ応援ってのは聞かなかったんですよ。それくらい民主党の勢いしか感じられませんでした。
ところがこの二大政党は常に拮抗しているのにどうして民主党ばかりがフューチャーされるのかはいくつか理由が考えられます。
アメリカメディアの問題もあるんでしょう。ミュージシャンや芸能人はこぞって民主党を応援していたし、テレビや新聞雑誌もそっち系が多いからだろうな。
あといわゆる隠れトランプってのも結構いるんだろうとは思っていました。だってこんなに出会わないことあるかってくらいトランプ応援者がいなかったもん。別に私に気兼ねする必要ないじゃないですか、関係ないんだから。それでも全然いなかったのはやっぱり内緒にしている人が多いかって感じていました。
そして私が接した多くのアメリカ人は西海岸、東海岸の人が多いのかもしれない説ですよ。よく言われる内陸部の州は一生を州から出ないとか、アメリカ合衆国から出たこともないって人が多いとか聞いたことがあります。
で、イタリアでは朝8時半くらいになってもう当確が出たんですよ。270議席取れた時点で過半数獲得ですが、これで決まりやろと。これ、私がスクショした8時29分のやつね。イタリアが判断したってことじゃないです。むしろアメリカがそう報道したってことでのイタリアの報道です。
私日本のニュースも同時にチェックしていて(もう働いてない)、全然ネットニュースではトランプで決まりってことを全然伝えていないからおっかしいなぁって思いました。それから何度かチェックしてもトランプで決まりってのはしばらく出てこなかったですね。日本のメディアってどうなってたんだろう?この時代に時差ないでしょうに。
ま、私はこのラジオのおかげでトランプの勝利宣言もオンタイムで聴けたし、このスピーチはイタリア語の通訳とともに流れました。息子のバロン君の名前が出てきて、8年前より大きくなったなって後でググって確認しましたよ。
イタリアにとってこの結果はどう影響するかというと、わかりません。
でもハリスじゃなくて良かったねって話はあちこちで聞きました。トランプだったら戦争も終わるんじゃないかって期待している人もいました。まぁトランプみたいな注目を集めざるを得ない人って目を惹くんじゃないか、イタリア人も気になる存在になっちゃう話題の人って感じかもしれないな。それなんとなくわかる。
この記事アップする最終投票数。またオンタイムの数字よ、だってまだ開票中なんだろうから。
明日にこの数字ははっきりすると思うけど、盛り上がったな。
++++++++++++++++++++++
中央市場に来たい人は、