みなさん、こんばんは。
サンタ・マリア・ノヴェッラ広場でーす。
今日はストライキの日!トラムが動きません。
動かないって、全くってわけじゃないけど4時15分〜8時14分、12時半〜14時29分までは学生の登下校もあるので運行が保障されていました。それ以外は30分おきくらいの運行があったんじゃないかな。トラムで通っている人たちは凄く怒ってた。
『値上げしてストライキ増やして意味わからん』
『超混みのトラムに乗るしかない。本当に嫌だ』
朝のラジオを店で聞いていて、パーソナリティーの人と電話で繋がったスト関係者。パーソナリティーが詰める詰める!
『どうしてこんなにストライキをやるのか?ミラノからローマに仕事で7時間かけて行くとか考えられないんだけど。しかもいつもストライキは金曜日じゃないか!沢山の旅行者だって乗るんだ。沢山の人たちが迷惑している。たまにはストライキを水曜日にでもやってみろ、そうしたらちょっとはやる気を感じるんだけど』
そこ?
そうなんだ。
金曜日のストライキはどうしても土日と併せて連休になるから労組としてはオイシイって考えてるのはみんな知ってる。
だから信念を持ってやってるのか、ただただ休みが欲しいのかが判断しかねるってのをこのパーソナリティーは言っていたんだと思います。で、スト関係者は反論しようとしたんだけど、全然話させないで、そのパーソナリティーが、
『もういいよ。ありがとうございました!』
って電話切っちゃった。あら、呼ばれたのに何も話せなかったですね。その怒りごもっともなんで、私は楽しく聴いていましたけどね。
私は影響を受けないからいいとして、直接ストライキに遭った人はそんな悠長なことは言ってはいられません。
今週の火曜日、やっぱりストライキがあってそれは電車のだったんですが、うちのバルバラちゃん、お店を少し早めに後にしたんです。ところが既に時遅しで全く電車が動かないと。結局市場に戻ってきて悲しそうな顔をしてる。
娘の迎えには母親が行ってくれたから良かったけど、自分が帰れなくなっちゃった。
私は市場終わりに予定が入ってたからバルバラちゃんに付き合えない。可哀想だけど仕事終わりにバイバイして、次の日にどうこのストーリーが終わったのかを教えてもらいました。なんだかんだで17時くらいにようやく電車が動いたらしく大混雑の電車で18時に家に着けたと。
意外と早く帰れたんだってのが私の正直な感想なんですか、バルバラはそりゃ心細かったんじゃないかと想像は出来ました。
しかしトラムや電車など公共交通機関を使って通勤通学は毎回ストのチェックをしないといけないとは、毎度わかっちゃいるけど大変なことです。
私のようなデジタル弱者はそういう目に遭わないように生活区域がこれらに引っ掻き回されないように対策しているけど、もしたまたま公共交通機関のストライキにガイドの仕事が巻き込まれたらこれはこれでえらい事です。だって免疫ないんだから。
バルバラみたいなスト経験多数の強者でさえ参ったんですから、私なんかケチョンケチョンですよ。
でも唯一の私の武器は腹据わってるんですよ。昔はビビってたと思うけど、鋼の心臓がイタリアに住んでいたらもれなく出来上がった。
例え何かあってもどうにかできる、どうにかなるって固く信じてる。
そして結果どうにかなったことばかりです。そうなのよ、どうにかなっちゃうんだから。
てことで、ストライキがあろうが負けないで行こうぜ。
イタリアじゃないと出来ない経験をして旅の思い出を作るのだ。これくらいのテンションで遊びにきていただきたいと申し訳ないですが願っています。
年間でストライキをやらないといけないノルマでもあるのか、年末に向けて追い込みかける謎のイベント。
困ったもんだが、これにイライラしたらエネルギー使って疲れちゃう。
観光客の方々が言いたいことはわからんでもない。だからジレンマは続くんです。
++++++++++++++++++++++
中央市場に来たい人は、