みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。わーい、土曜日だ!
今週はとても天気が良く、気温も落ち着いていたんですけど、来週は崩れます。
雨とか気温もまたグッと下がるようです。暖かい格好しないとダメですね。
ウフィツィ美術館を片付けて市場にせっせと向かい、閉店まで働く。
仕事の後にまた仕事ってループ、今年は何度経験したことだろう。そんな中ちょっとしたハプニングがありました。
ちょっと休憩しようと市場の外で座っていたんです。そしたらトイレの番人、インド人のシャンが私の名前を呼びます。お前同じ国の人なんだからなんとかしてあげろって言われて急になんのお話ですか?
ふと見たら、日本人の新婚さんっぽいカップルがいて奥さんらしき人が大号泣。
信じられない大声でワンワン泣いています。えー、何があったのさ。
すると肉屋の娘で別の店を市場内で経営するクリスティーナがどうやら連れてきたらしい。彼女の店の前でその調子で泣いていて、話を聞いたらスマホを盗まれたと。奥さん泣きながら、
『ごめんね、ごめんね』
って旦那さんに謝ってる。ん?
『思い出が全部無くなっちゃった!!!!』
あー、画像とか動画が入ってたのかな?私この手のトラブルは何度も遭遇済み。だってガイドだもん。
パニーニ屋さんで並んでいてふと気づくとスマホがないことに気づいてからこの調子だと。
私、淡々とカラビニエーリに行くことを勧めました。保険に入ってれば何かしらの補償も受けられるだろうし、スマホ決済ができるようなら止めないといけない。シャンは市場協会側だから、後で防犯カメラで調べることはできるよって言ってて。
ただみんなの共通認識としては、
戻ってこない。
残念ながらこれはかなりの確率です。
カラビニエーリってどこにいけばいいの?ってここにいる誰も知らない。私しか知らないことは少し意外でした。
旦那さんはいいよいいよって宥めてあげたけど、奥さんの大号泣は終わる気配がない。
で、私も不憫に思ったので2人にちょっと待っててって言って、店にすぐ戻り事情を説明してエプロン外してバッグ持って彼らの元に行きました。
私も一緒にカラビニエーリに行こうと思ったんです。
で、いざってところにうわーってみんなで盛り上がってるじゃないですか。
どうやら奥さんバッグにスマホを入れていたのを忘れていたようで出てきたんですよ。あら良かったじゃん。
今度は奥さん嬉し涙の大号泣。忙しい。
旦那さん、私に何故か感謝してくれてチップを渡そうとするから、私何もしてないんでいいですよって断りました。
これからローマに移動するらしいのでどうぞ気をつけてくださいねってお話しして別れました。この時点でクリスティーナはいなかったから後で店に顔を出してその状況を伝えることに。クリスティーナもホッとしたようです。
やっぱり旅の時っていろんなものが目新しく、あっちこっちキョロキョロしてしまうものです。
これは織り込み済みのこととして、やはりバッグとか貴重品は常に気をつけるしかないんですよ。財布などはバッグに入れてバッグにも鍵をかけてって人も少なくないですが、スマホって写真撮ったりするからポケットに入ってたりすることも多いですよね。だからこそ首から下げたりとかチェーンをつけているいらっしゃいますけど、対策は考えた方がいいでしょう。
私はスマホが本当に大切で、しょっちゅうあるかどうかをチェックしています。画像は別にどうでもいいけど、仕事で使いますからなくなると困るんです。時計も持ってないから時間を知るのもスマホだし、壊さない、無くさないは徹底しているつもりです。
今回はたまたまうっかり出てきたものの、本当に無くなった場合だとあの奥さんのように誰もがなってしまってもおかしくありません。
どうかこのような形で旅の途中でショックを受けたりテンション下がったりするのを避けるために、旅の楽しみだけでなくトラブルがあった時のことも併せて出発前にイメトレしといた方がいいと思いました。まさか自分がってことは考えちゃダメです。みんなに起こることなんです。
では良い日曜日を♪
++++++++++++++++++++++
中央市場に来たい人は、