みなさん、こんばんは。
フィレンツェでーす。
これはヴェネツィアに行った2日後の話なんですが、なるべくオンタイムで情報はお伝えしたいと思っているものの、後回しになっちゃってたのでこの話片付けます。これは私がしょっちゅう行く職場ですね。
はい、ウフィツィ美術館です。
タイトル通り、ヴァザーリの回廊に行ってきました。実はこのヴァザーリの回廊は以前から不定期で開けたり閉めたりしてたんですが、2016年に完全に閉めた後、修復などを経て2024年12月21日にリニューアルオープンしました。
ちなみに2015年の私の記事は以下の通りです。
8年の時を経て、久々に私もお邪魔することになったのです。
そこでヴァザーリの回廊を歩きたいと思われている方に少しアナウンスします。
現在はオンライン予約となっていて、
こちらからHPに行ってみてください。ウフィツィ美術館+ヴァザーリの回廊の金額は43ユーロです。厳密には予約料が4ユーロかかるので47ユーロですが、ウフィツィ美術館の入場料は25ユーロですので逆算するとヴァザーリの回廊は18ユーロです。高いか安いかと言えば安いです。以前は共通券ではなかったのですが、どこぞのグループとして入場すると確か70ユーロとかしてた気がします、これ回廊だけのお値段ですから。
それが43ユーロはまぁまぁアリかと。とは言え、うーんと思う部分がありますが、これも後々ご紹介していければいいかな。
さて、ヴァザーリの回廊は15分おき(火〜日曜日、10時15分〜16時35分)で予約可能。一回の最大人数は25人となっています。
このチケットで回廊の希望時間の2時間前にウフィツィ美術館に入場できます。ヴァザーリの回廊の入り口はウフィツィ美術館内にありますので、その前に美術館は片付けてくださいねってこと。回廊に入ったら逆走はできません。よって、美術館もちゃんと観たいなって思われたら、ガッツリ2時間前には入場しましょう。ちなみにヴァザーリの回廊の入り口はウフィツィ美術館の1階(日本で言う2階)にあります。2階にはボッティチェッリやダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエロなどの人気作品があります。1階はヴァザーリの回廊にもあった自画像コレクションもありますが、ヴァザーリの回廊入り口を素通りしてティツィアーノ、カラヴァッジョがあるので一度そっちを観て戻ってきて回廊の予約時間に戻ってくることをおすすめします。いずれにしても時間配分がなかなか難しい。
てな訳で、現在のヴァザーリの回廊の状況をご覧いただきます。
私、この時絶不調で風邪っぴきだったんですけどなんとかご紹介できる内容はあります。とにかく画像も用意したので、多少興味のある方は是非ご覧ください。結果としては以前とのあまりの違いに私は泣きそうになりました。
想像はしてたけど、想像以上に悲しくてね。
ではお楽しみに。
こちらもよろしくお願いいたします🙇
++++++++++++++++++++++
中央市場に来たい人は、