みなさん、こんばんは。
中央市場でーす。いやー、朝は寒いってみんな言うけどあったかくなったよ。日中だってポカポカ、でも20度にはなってないんですが、長い冬が終わったんだもん。この陽気で私は満足しております。
今日はブラジル人がまけろまけろってうるさくって。安くなったものをもっと下げろと言ってきました。こんなんでオタオタする私じゃありません。何年働いてると思ってんだ。
『あなた達は旅行中なんでしょ?』
『そうだよ』
『私は旅行もできないで働いているんですよ。お金がないんです。あなた達は旅行できるほどの方々じゃないですか!』
…黙っちゃった。
店側の私としてはこのような駆け引きは色々ポイントがあるんです。高圧的に言ったりとか、グイグイ来るのはNG。もっとうまーく立ち回るとディスカウントもできるのにさって、下手くそなんですよ、彼らの場合は。
みなさんもうまーくやってみてくださいね。極意は内緒、伝えません。
さて。
来月フィレンツェに旅行で来る友人から連絡がありました。
あるホテルをAgodaで予約していたんですが、Agodaの支払いミスがあったみたいでキャンセルになり、さらに満室になってホテル難民状態だと。
私もぶったまげた。今このタイミングで!?
Agodaって私は使わないんですが、ここ最近複数回トラブルの話を直接聞いてるんです。評判の悪いウェブサイトだと思っちゃってたけどまたかよ。
常宿はすでに満室で今回の運びになったのですけど、ちょっとやばくないですか?
友人の悲鳴を聞きつけ、私もできることはしようかなって思ったんですが、駅近の綺麗で清潔なホテルとの命を受けました。
少し話を戻しますが、Agodaとはシンガポールのウェブ上だけで運営するホテル予約の会社です。なんと私が愛用するbooking.comと同じ会社と聞いてビビりました。アムステルダムの会社なのにね。ちなみにbooking.comもちょっと前に大きくやらかしましたよね。へー、同じか。
で、このやり方でどうしてミスが起きるのかわかんないんだけど。
いずれにしてもこのタイミングで酷すぎると思うんです。
booking.comから画像を送る。
どこも満室だと言うからんなこたあるまいと証明するのです。駅の反対側は嫌っぽいんで市場側の方を見せといた。
少し安心したみたい。でも綺麗で清潔とか私も全てのホテルを見たわけじゃないから全てを拾い上げられないよ。フィレンツェはホテルが高いと殊に最近言われますが、2泊でこんなもんですよ。勿論高いところもあるけど、安宿もそれなりにあるんです。
ここも駅近だし、日本人観光客グループをよく受け入れているので対応はベストなんじゃないかと提案。
ここは個人でもグループでも日本人観光客に評判のいいホテル。
ここは中央市場に歩いて1分の好立地。新しいホテルなんで、清潔だと思うよって伝えといた。
自分で頑張ってみるって言ってたから、連絡が来るまで私も待ってようかな。しかし直前に可哀想な話だとつくづく思う。
私としてはツアーを依頼されて予定を組み立てて、ローマ滞在のホテル、確か8部屋くらい抑えたんですけど、直前でぶっ飛んだことがあって大騒ぎになったことがありました。全室スイートだったからさらにその後の対応が大変でした。
友人は600〜800ユーロが希望って言ってたけど、朝から晩まで遊びに出掛けてるんだったら最低限ちゃんとしてるホテルでいいんじゃないかと言ったんです。300ユーロ台だっていいんじゃないの?お湯が出るプライベートバスがあって一通り揃ってたらいいんじゃないの?
どうするんだろうね。心配です。
でも助けたいです。
こちらもよろしくお願いいたします🙇
++++++++++++++++++++++
中央市場に来たい人は、