みなさん、こんばんは。
今回の旅です。
聖フランチェスコに関するものはここのQRコードで見ることができます。2025年4月30日までダウンロード無料ですので気になる方はどうぞ。
ちょっと街歩きして見ましょうか。
アッシジはこのようなお土産屋さんが沢山あります。
マグネットにあるこの男の子、ご存じでしょうか?
ほら、こっちも。
ほれ。
この人はカルロ・アクティスさんといいます。
1991年にロンドンで生まれ、後にミラノへ移り住みました。コンピューターが得意でゲーマーだったカルロさんはその技術を生かしてカトリック信仰の拡散に寄与したと言われています。2006年、15歳の時に白血病で死去。遺言により、アッシジに遺体は移動されました。
『神のインフルエンサー』との異名を持つカルロさん。
2020年には1つ目の奇跡が認められ、福者になっています。その奇跡は難病のブラジル人の少年を治癒させたというものです。
2つ目の奇跡は、自転車で転倒し頭部に外傷を負ったコスタリカの少女を治癒したというもの。勉強のためにフィレンツェにいた少女の母親は娘の回復をアッシジにある彼の霊廟で祈ったということです。2024年5月23日にこの奇跡も認められ、予定としては今年の4月27日に列聖されることが決まっていました。しかしみなさんご存知だと思いますが、今月21日にローマ法王フランチェスコがお亡くなりになったため、教皇庁は列聖式の延期を発表しています。延期の日程はまだ決まっていません。
今年はジュビレオ(聖年)であり、パスクエッタに法王が亡くなられ、たまたまですが、21日はアッシジに行こうとして1週間予定を早めてアッシジを訪れた私。イタリア滞在で法王の崩御を経験するのはヨハネ・パウロ2世より2回目となります。前回の時もよく覚えているので、やっぱりイタリアにいるからかなって感じます。
で、お葬式の後にはコンクラーヴェがあるんですが、これは新たなローマ法王を決めるものです。
枢機卿の中から選ばれます。選挙は80歳未満の枢機卿、252人の枢機卿の中で投票権は135人持っています。投票者は外部と連絡は取れませんし、電話や新聞などの持ち込みも禁止されます。3分の2以上の得票者が出るまで無記名投票を繰り返し、初日は午後に1回のみ投票し、その後は連日、午前2回と午後2回の計4回投票します。投票用紙はすぐに燃やし、決まらない時は礼拝堂の煙突から黒い煙を、決定すれば白い煙で知らせます。
2005年のベネディクト16世は2日目に4回目の投票で、前回は2013年、2日目に5回目の投票で決まりました。
ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂でやるんだよ。
色々バタバタしそうですね。法王、誰になるんでしょうね。フランチェスコは南米初のローマ法王でした。88歳、ご冥福をお祈りいたします。
こちらもよろしくお願いいたします🙇
++++++++++++++++++++++
中央市場に来たい人は、